2018年振り返り!今年私が挑戦して良かったことまとめ

雑記

こんにちは!るか(@ruka_a5)です😊

 

早いもので、もう2018年も終わりですね。
せっかくなので私の2018年を振り返ろうと思います✨

 

ただ振り返るだけでは皆さん面白くないと思うので、「挑戦してよかったこと」という観点から振り返ります。
皆さんの来年の過ごし方の参考にしてもらえたら嬉しいです!💓

 

2018年私が挑戦してよかったこと

ブログを始めた

 

まずはこれ!4月末にブログを始めました!

 

ブログを始めたきっかけは、美容ブロガーの亀山ルカさんをTwitterでフォローしたこと。
ルカさんや、色んなブロガーさんを見ているうちに、私もブログを始めたくなりました。

 

7月からアフィリエイトのリンク(Amazon・楽天物販含む)を貼り始めました。

今まで、会社のタスクを必死でこなすだけだった私。
結果はまだ細々ですが、「自分で考えて稼ぐ」経験ができているのは本当に素晴らしいなあと思ってます。

 

アドセンスは1度申し込みするものの、不合格。来年は合格したい!

 

12月にはヒトデさんの登壇イベントに参加させて頂きました。
リアルな場でブロガーさんたちと交流したことでモチベーションアップ

 

スキマ時間を使えば今より記事書けるじゃん!と思い直しました。
細かく言えば、このイベント参加も私にとっては1つの挑戦だったように感じます。

ヒトデさんの初登壇イベントに参加してきたよ!気付いたことなど

 

 

なんと最近、私のブログ記事を読んだ企業の方から協業できないかお問い合わせも頂きました。
具体的なことは何も決まってないのですが、そんなお声がけを頂けるような土俵に立てたことがとても嬉しいです!

 

 

投資信託を始めた

3月くらいに、投資信託を始めました。

 

この本に興味を持ち、3,000円からなら私もできそう!と思い、読んでみたことがきっかけです。

今のところ投資額も少ないので、ちょっとした貯金感覚。
今後は知識ももうちょっとつけていきたいところです。

 

ワイモバイルから楽天モバイルに切り替えた

 

5月には、待ち望んだワイモバイルの契約更新月がありました。

 

ワイモバイルでの私の支払いは4,000円〜5,000円/月
3大キャリアの人よりは安く抑えている自信はありました。

 

でも次のような理由で、切替を検討したいとも思っていました。

・4年前ワイモバイルを契約したときより格安モバイルがかなり台頭してきた
・楽天カードや楽天市場を使っているので、楽天経済圏をもっと活用したかった

 

mineoと楽天モバイルでかなり悩んだのですが、楽天モバイルに決定。

 

切替にあたり、まずはプリペイドSIMで繋がりやすさを確認。

【楽天モバイル】繋がらないのは本当?プリペイドSIMでお試ししてみた!

 

店頭で見たりレビューを確認したりして、コスパ最高な機種にも出会えました!

 

今では支払いは2,500円/月ほどで、加えて楽天ポイントも貰えています。
ワイモバイルでは4,000円〜5,000円だったので、年間にして2〜3万円浮いたと思うと最高です!😍

 

公式サイトでシュミレーションしてみたことがきっかけとなりました。
みなさんもぜひシュミレーションしてみてくださいね✨


楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!

 

 

キャッシュレス生活にシフトした

 

亀山ルカさんのこの記事を見て、11月からキャッシュレスを意識して生活しています。

https://ruka-diet.com/cashlesslife/

 

 

ルカさんの記事を読んだあとに私もツイッターで、


とは発言したものの、やはり現金に比べてちょっとした買い物は増えているように感じています。

 

でも、それ以上にメリットが大きくて現金中心の生活には戻れないかも
私も3ヶ月経つ2月頃に気付きをまとめてみようと思っているのでお楽しみに…✨

 

ふるさと納税をしてみた

 

12月に入って慌ててやってみるだけやってみました。
納税先・返礼品も無難に静岡県小山町のAmazonギフト券です。

 

仕組みがよく分からずスルーしてきたふるさと納税。

ですがいざやってみると、やらないともったいないと思うほど。
てっぺさんのブログの解説が分かりやすくてオススメです!
返礼品について迷ったときにも、ブロガーさんたちの寄稿記事があり勉強になるはず。

【マンガで解説】ふるさと納税のお得な仕組み - てっぺのマネーハック.INFO
マンガ形式で超わかりやすく「ふるさと納税」を解説しています。 ふるさと納税初心者は、これを読んでデビューしちゃいましょう!

 

ギフト券だけ目当てに納税するのは少し罪悪感があったので、静岡県小山町のことを調べてみました。
小山町内には、今年行ったことがある観光地があったほか、
先日静岡方面にドライブに行ったのですが、東名高速では「小山町」を通過。
自分が意識していないだけで、少なからずかかわりがあったんだなあと知ってしみじみ…。

 

来年は総務省の返礼品に対する締め付けが厳しくなる様子。
次は地域ならではの特産品にチャレンジしたいです✨

 

ちなみに、私が今回ふるさと納税に使ったサイトはこちらです。
Amazonギフト券 コードがもらえる!ふるさと納税サイト「ふるなび」

 

 

「やめる」ことを習慣づけた

 

時間は有限です。

 

今まで私はやる気があるときとないときの差が激しかったんです。
一日中スマホを見たり、ゲームをしてしまったり。

 

あとは、なあなあで乗り気でない趣味の集まりに出席したりしていました。
今思えば、時間とお金がもったいない…!

 

ビジネス本として有名な「エッセンシャル思考」のマンガを読んだことが1つのきっかけとなりました。

 

必要ないことをやめて、本当にしたいことをするだけ

 

ブログを始めてから特に、ダラダラしている場合じゃない!という思考は強まりました。
今でもネットサーフィンしてしまったりすることはありますが、今までよりマシになりました。

 

人生の残り時間は減る一方なので、今後もこの思考は強めていきたいです。

 

 

まとめ:お金について考えた1年だったかも?

 

今年挑戦したことについて、ざっとまとめてみました。

 

振り返ると、お金・節約関係に目を向けた1年だったような。
でも若いうちにそういったことに目を向けられることで、年を取ったときに大きな差となることを期待してます。

 

来年は浮いたお金を使って自己投資したり、自分ならではの経験に繋がる挑戦をもっとしていきたい!😊

 

みなさんの1年はいかがでしたか?💓

雑記
\Twitter更新中♡フォローしてね/
まいにちレビュー